仕事がなかったので,いわゆる観光名所を訪れてみることにする。まずは「Star of India」という古い船の展示。海に浮いてる五艘の船の中を見学することができるというもの。http://www.sdmaritime.com/index.asp その中にソヴィエトの潜水艦があった。潜水艦の中に入るのは初めてのこと。計器が植物の蔓のように張り巡らされている船内はずいぶんと狭かった。こんなところで長くい生活するのは精神的に大変だろうなと感じた。
その次はミッドウェー博物館。横須賀に長く滞在していたアメリカ空母ミッドウェイを,退役後博物館として公開しているものである。 http://www.midway.org/site/pp.asp?c=eeIGLLOrGpF&b=3038957狭いスペースにたくさんの三段ベッドが並ぶ下士官の部屋,豪華な艦長,提督の部屋。膨大な量の食事を作る厨房。しかし音声ガイドを聞きながら回っていると,良くできた博物館という印象はもつものの,この空母がベトナム戦争や湾岸戦争でも活動したという波乱の経歴を体感することはできなかった。それは戦争という事態があまりに遠い出来事のようであるために,それを生々しくイメージすることができないからであろう。
世界最大級の敷地面積を誇るサンディエゴズーにも行ってみたかったが,さすがに時間がなく,次回までのお預けとなった。
the “Tabeyase” diet
15 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿