2008年11月24日月曜日

湯坂路を行く











 
 トレッキング第2弾は箱根,湯坂路に行きました。湯坂路とは「江戸時代の「旧東海道」開通以前に歩かれた箱根越えの古道。“伊勢物語”の在原業平、“十六夜日記”の阿仏尼、鎌倉幕府の将軍たちも歩いた道」だそうで,要するに鎌倉時代の古道である。朝九時に箱根湯本に到着。そこから3時間かけて芦の湯の「きのくにや」という老舗旅館まで行き,そこの硫黄の臭いぷんぷんの温泉で日帰り湯しました。

 mekabunattouの写真は登る前にコンビニでパンを買って腹ごしらえをする図。masayoさんの写真は途中の「浅間山」山頂で,汗だくのはずなのに涼しい顔でお茶とおやつをする図です。あっさり顔は得だ!

 箱根は紅葉シーズン真っ盛り。かつ三連休の最終日ですごい人出!行きはだーれもいない道を歩けたのに,帰りは都心並みの満員電車で箱根湯本にたどり着きました。これだから観光地にはあんまり行きたくないです・・・。

1 件のコメント:

本多家の本部 さんのコメント...

まあまあ仲のよろしいことで、何よりでございます。なんといっても、自然が一番!身も心も癒されますよね。masayoさんの涼しい顔でのお茶、いいですね。でも、本当に浅間山の山頂まで、行ったんですか?嫌なときはイヤ、きつい時はキツイ、辛いときはツライ、止めたいときはヤメタイ、お茶飲みたいときはノミタイとはっきりmekabunattouさんに言いましょうね。mekabunattouの母より